アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

久々に日石トラストポルシェを走らせる

mutakoba@大仏です。

 

土曜日の18時15分、日が陰って暑い空気の中に時折涼しい風も吹く河辺でオッサン2人でラジコン。

 

 

DAISOで購入したパイロンも使ってなかなか面白いコースが作れました!

 

今回はポルシェとメルセデスのバトルです。

 

 

トワイライトレースなのでヘッドライトが映えます。

 

結果はスポチュン搭載のポルシェが圧勝。モーターの差もありますが、コーナリングスピードとブレーキの安定感が30年以上前に設計されたバスタブCカーシャシーにはある!っていうかスポンジタイヤの高グリップがいいのかしら?搭載メカはほぼ同等なのでモーターとタイヤの差で楽に勝てました。

 

操縦があっけらかんと簡単なので、自分がラジコン上手になった?と感じるほど。これがツーリングカーシャーシではそうはいかないのが面白いところでね、そういうところは操縦テクニックというよりセッティングなのかなぁ?セッティングさえ決まればツーリングカーでもこんな感じで走らせられるのかしら?

 

一緒に走らせたあいつのTT02フルノーマルもオイルダンパーではないからひょこひょこしてたけどフロントワンウェイ入れただけで悪くない挙動してましたね。今度はツーリングカーでグリップ対決か?

 

さてラジコン圧勝の後は気持ちよくビールです。

 

今回は熊谷でうちわ祭が開催されていることもあり祭りメニューをやろうぜ!となり、結果始めて火をつかわないキャンプとなりました。

 

 

 

カーボンニュートラルに少し貢献。。。

んなわけないか。

 

たこ焼きも良かったが、〆で食べたベイシアの太麺焼きそばが思いの外美味しかった!これはリピートしてしまいそう!

 

例によって日付変わってからの就寝でしたが、この日は風も通り涼しいくらいの夜で朝まで快適に眠れました。

 

朝は母校でもある隣の小学校で開催されていた学校キャンプを外から視察に軽く散歩。変わっているところ変わらないところ、この年になって気付くこともたくさんあるんだなぁ。

 

保育所あたりを通過したときに、街灯の下にカブトムシが息も絶え絶えでもがいてました。たまたま通りかかった同級生のオヤジさんが

「カラスに食われたんじゃねーん?カラスはアタマいいからよ、カブトのハラワタだけ食っちまうのよ。エビガニもそうだよ。道っぱたにエビガニ落ちてるとカラスに食われてんだよ。うまいとこだけ食っちゃうんだよなぁ。あはあは」

と元気に話してくれました。

 

さてラジコンはこのままでは勝負にならないのでノーマル化も検討しよう。まぁ数ヶ月はやらないだろうから焦ることはない。スポンジタイヤの減りは気になるから手に入るうちにスペアタイヤも調達せねばな!

 

次回はまたお盆あたりかな?灼熱チャリ地獄でもやりましょう!

 

ち〜ん。