アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ベトナムレポート2005 【番外編】 クルマ当てクイ~ズの答え。ミストラル(テラノIIの変遷)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

mutakoba@大仏です。

さて、クルマあてクイズの答えを発表致します!

答えはズバリ「日産 テラノ」っす!
日本では消えて久しいテラノって名前も、かの地ではどっこい生きてますよ!

しかーし、いくらテラノといっても、どう見たってコレ、ミストラルでしょ?
サイドのウィンドーグラフィックみりゃ、一目同然ですな。

***

で、日産 テラノII(日本名:ミストラル)の変遷を辿ってみるテスト。

まずは、角目がリリース!
上下に薄いヘッドランプと特長のあるサイドウィンドーグラフィックなど、
RVブームの中に投入された個性的な車両でした。
5ドアのロングボディに加えて、あとから3ドアのショートボディが
用意されていましたねー。
スペイン工場で生産された、逆輸入車であったことも印象深い?
大仏的にはけっこうかっちょいいじゃん!と思ってましたが、
イマイチヒットせずに、フェイスリフト。

このフェイスリフトがまた。。。やっちゃった。。。
なーんで丸目にしちゃうかねー?
って感じで、まずはショートがなくなり、そしてロングも消え、
RV時代の去り行く波とともに、忘れ去られた存在となっていました。
たしか、エンジンディーゼルしかなかったっすよね?

***

が、しかーし!

なんと、フロントマスクをサファリ顔(最近の日産RV車的なマスク)に変更し、
しっかりと走ってますよ!
日産のエンブレムも最近のものが装着されていることから、
まだ売っているのかなぁ~なんて思います。

角目⇒丸目⇒角目

と2回もフェイスリフトを施し、1993年のデビューから12年以上も
ヨーロッパ、日本、アジアで愛されてる(?)ミストラル
いや~、おそれいりました!

ち~ん。