アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

クーペフィアットのヘッドライト磨き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

mutakoba@大仏です。

テールライトはありませんが、、、


昨晩、お馴染みのcamelガレージにて
クーペフィアットのヘッドライトピカピカ作業を
させていただきました。

協力してくれたCamel殿、M.S.サラ殿ありがとう!

えーまず、、、
ヒートガンを借りてヘッドライトカバーを外し、、、

から入る予定だったのですが、


アッチッチに暖めても外れる気配なし、
樹脂が折れそう。。。と途中で心が折れました。

ヘッドライトカバー外し(内側お掃除)は1時間で断念!

カバー外側をきれいにする作業に専念することにしました。

まず、ペーパーをあててクリア層を剥いでいきます。

当初は600番くらいでやっていましたが、
モコモコの谷間や直射日光当らない箇所はクリア層がしぶとく残ります。

ので、300番でゴシゴシやってなんとか落としました。

1000番で仕上げますが、、、

乾燥させるとこんなに真っ白に!!!



俺のヘッドライトは障子か!!




不安な気持ちを抑えつつ、コンパウンドバフがけ×2回、


若干マシになるもやっぱりまだ曇っています。。。



♪曇りガラスの向こうは風の街~
(ずっとまわってました、、、)



さすれば、秘密兵器を出すか。。。

と、中性洗剤で脱脂してから秘密兵器「ウレタンクリア」をプシュー。
(ウレタンクリア、高かった~)


と、、、


なんと~!


ほんとにクリアになっちゃった!
わーキレイ!!


これはやった甲斐があったわ。

早速装着だ!

しかし、、、眠い、、、


で、今回の作業経費で本当に必要だったものは、

1)ペーパー(300~1500くらいあるといいホントは2000)
2)コンパウンド(細目、中細)
3)ウレタンクリア(余ってもったいない。。。)

でした。

計3,500円くらいですかね~。
これでキレイになるんだったらやらない手はありませんな。

ち~ん。