アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

OEM供給の自動車図鑑 Vol.1 「フォードレーザー」

イメージ 1

イメージ 2

mutakoba@大仏です。

先日、Camal氏宅にて深夜の会合。。。
なぜかわかりませんが、同氏と話していると
クルマのちょっと旧くて、とてもマニアックな部分に
話がいってしまい。。。

OEM供給の自動車でベストっつたらなによ!」

という話になったわけで。。。

OEM供給=バッジエンジニアリングともいいますが、
メーカー間で一つのクルマのフロントグリルやエンブレムをちょこっと変更し
違う名前のクルマで売ることをいいます。
レビンとトレノ、オースターとスタンザのような兄弟車の話もあるのですが、
それはまた別の機会にしまして、今このOEM供給で有名なのは、
スズキのMRワゴン日産モコMRワゴンベース)、ダイハツテリオス
トヨタキャミなんてのがあるんですが、少し旧いクルマにスポットをあて、
数回にわたってご紹介していきたいとおもいます。

まず、初回にとりあげるのは、「フォードレーザー」。
俗にいう「日本フォード」製のクルマで一連の日本フォード車と同じく、
マツダ車をベースにしております。

レーザー以外にも、「テルスター」「スペクトロン」なんてありましたね。

今回取り上げるレーザーはファミリアベースのフォードエントリーモデル。
結構走っていましたけど、最近はすっかり見なくなりましたね。
レーザーは次のファミリアの代にも引き続き設定されていまして(ファミリアNEOが
あったモデルです)、なかなか好評を博したようです。

しかし、これくらいネットで調べなくてもスラスラ書けるワタシも知らなかった
レーザーのラインナップが。。。


「レーザー リデアワゴン」

興味のある方、ネットで検索してみてくださいね!

***

後にモンデオが登場した際には、そのあまりに安い価格設定のため、
「これ、日本で作ってるんでしょ?」と言われることが多々あったらしい。。。

「日本フォード」、最後はションボリとなくなっていきましたなぁ~


次回はどんなOEM車が登場するか?お楽しみに!

ち~ん。