アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

LEXUS(レクサス)上陸!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

mutakoba@大仏です。

Akiさんの記事とネタかぶったのでトラックバック

8月30日でレクサス店ついにオープンいたしましたね!
まだお店には足を運んでいませんが、お店にも近々行ってみる予定です。

そして言いたいのです。

「あのー、よくわかんないんですけどー、
 日本名ウインダムっていうクルマがほしいのですが。。。
あのー、シカゴブルズの監督も乗ってるってやつです!」

まー、こんなこと絶対言えなゲーテな雰囲気なんでしょけどね。。。

***

ところで、冗談はさておき、レクサスの新型車種である、GSとISを
ワタスは一足早くGDP2005会場にて見ることができました。

レクサスってそれこそグローバルに売っていくクルマ/ブランドなんでしょうが、
ISのシャープな切れ長のヘッドライトを持つ顔、日本マーケットではウケそうですね!

1つ前のインテグラも、インプレッサもそうですが、ちょっと変わった顔だと
日本ではなかなか販売難しいみたいですよね。

マークIIがマーク×になったら、売れないだろうな?と思ったのですが、
結構走ってるところ見ると、認知されてるみたいですよね?
それともトヨタの販売力なんですかね?
ん~、でもですよ、自分のクルマのグリルの中央に「×」ってマークのあるクルマって
どうかと思いますよね~。

トヨタって隠れた失敗作ってけっこうあると思うんですよ。
あとは、売るぜーって思ってたのに泣かず飛ばずでひっそりと姿を消すクルマ。

たとえば、オーパアバロンやヴェロッサ、そしてMyベストマイナートヨタ☆プロナード。
最近、アヴェンシスもちょっとヤバめって感じじゃないですか?

無敵の巨人アキレスのアキレス腱みたいなこんなクルマたちは
ワタスにとってちょっと愛せるトヨタ車なんです。

***

って、全然レクサスの話題ではなくなってしまいましたね。

とにかく、ISはかっこいいですよ。
写真で見るよりもプレスラインとか複雑で、なかなかです。
悲しいこと~
各エレメントを見ていくと、これぞレクサスってのがなかなか見つけられないこと~
他の部分を隠して単体だけ見たら、「BMWじゃん」ってところもありますわな。
どことは言いませんが。

イイクルマなんでしょうが、
ラテンなハートのワタシに響いてくるクルマではないことは確かです(きぱり

次、GS。
ISよりも、前身であるアリストのイメージが強く出てると思いませんか?
はっきりいってワタシ、ISならGSのほうがいいと思いますねー。

何がいいって、ジアジウーロデザインの初代から続いてるCピラー周りの造詣でしょう。
やっぱりイタリアデザインは偉大なのかしらね?

っていうか気になったのは、そこだけだけど。

***

ででで、今回は長文ですな。

さらにGDP2005にはスマートキーのリモコンとナビゲーションシステムまで出展。
ちょっとこれにはビックリ!
事前にこの情報を得ていたワタスはかなり期待して行ったのですが、
リモコンもあまり見るべきところがなく、カーナビも確かに綺麗で使いやすくて速いのは
わかりますが、何がPRポイントなのかちょとわかりませんでした。

それだったら、全車ETC標準装着でディーラーのゲートをくぐると
どんなお客さんが来たのか表示され、顧客リストを持って接客するってシステムを
出展すればよかったんじゃないかな~。

まー、ここらへんから〆に入りますが、ワタスが言いたいのは
レクサスで日本のグッドデザイン賞取ってどうすんのよ???
ってとこなんですよ!
他に出展されてるクルマ見てみなさいよ!
プジョー407とロードスター除いたら、街ですれ違ったらフツーのクルマよ。

そこにレクサスのクルマ出展して、大々的なプレゼンテーションして、
おまけにスマートキーやカーナビもグッドデザイン賞とっちゃお!なんて
ブランドも立ち上がってないのにそんなことやっていいのかね?ってことを言いたいのです。

レクサスの世界を本当に作りたいならば、日本のグッドデザイン賞なんかいらねーっす!くらいの
余裕を見せて欲しかった。

***

今週末は多くの皆さんがお店に足を運ぶんでしょうね?

果たしてレクサス、どんな評価を受けるのでしょうか?
そして今までトヨタ以外のクルマに乗っていたお客さんをどれくらい取り込めるのかな?
まー、世の中ワタスみたいな変わったやつは少ないでしょうから、高い評価を受けると思います。

でも、なんだかんだいっても、
日本でレクサスブランドを立ち上げることを決めたトヨタってやっぱりスゴイっす。

がんばれ~レクサス!

がんばれ、SC

ち~ん。