アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

PARK TOOLのチェーンクリーニングシステム

mutakoba@大仏です。

ちょっと前の円高MAXだったころに、
CRCのクーポン適用金額にちょっと足りずに
これ、買ったのでした。

イメージ 1


今まで、チェーン清掃はパーツクリーナー吹き付けて、
キッチンペーパーでふき取るというトラディショナル?な感じで
やっていたのですが、一度この手のツールを使ってみたかったんですよね。


ちなみに、先日出場したエンデューロで仲間に貸出したMR4のチェーンは
哀れ、こんなドロドロ状態に。おまけに錆まで(汗

イメージ 2



試しにコイツをクリーニングしてみよう!と週末さっそくやってみました。

車両にこんな感じでセットして、付属のクリーニング液を下の線まで満たせば準備完了。
この状態で、クランクを後ろに30回まわします。
ちなみに、このクリーニング液、シトラス系の香りでいい感じ!でした。

イメージ 3


30回まわしてみました、こんな感じ。


イメージ 4


さすが専用のクリーニングツールだけあり、よくもまぁ落ちるわってくらい落ちます。

この状態で一度クリーニングツールを取り外して水洗い。
チェーンの汚れも一度ウェスでふき取ってから、再度クリーニングしたのがこの状態。

イメージ 5

見違えるようにキレイになりましたよ!

ココまでキレイになると、このあと何を垂らすか迷いますね。

余ってるフィニッシュラインのウェットルブにしようと思ったのですが、
プリンス号と同じ105を使ってもいいかなぁと思いながら、まだやってません(汗

ウェットルブは汚れてベトベトになりますからね。。。


今晩、元気だったらスプロケ清掃してワイヤも張りなおそうっと。。。

最近MR4にまったく乗っていなかったからか?
レース終了技、リヤブレーキワイヤは外れるし、
リヤディレーラはトップまでいかないしで不調なのです。

ここで整備してから嫁に出してニューフレーム投入か?

ち~ん。