アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

【デジタルカメラ】大仏、デジカメ欲しくてたまらない!

イメージ 1

イメージ 2

mutakoba@大仏です。

エントリーモデルからプロユースまで世間にすっかり広まったデジタルカメラ
多くのメーカーから多種多様なカメラが発売されていますが、
皆さん、今どんなデジカメを使っていますか?

***

ワタスは2003年の冬に買ったMINOLTA Z1を長らく愛用しています。
(まだコニカミノルタになる前だった!)

光学10倍ズームを備えた331万画素のカメラでして、
当時としてはけっこうリーズナブルな価格で購入できました。
たしか3万7千円だったような?

それまでサイバーショットP1ユーザーだったワタスにとって
露出やシャッタースピードなどをマニュアル設定できるのも魅力の一つでした。

いろんなシチュエーションで使ったなぁ~
レースやモーターショーの取材、商品撮影、そして旅行にも。。

しかし、そんなZ1も昨年夏の博多旅行で2度落としてしまい、
電池の蓋は閉まらなくなるし、ズームのレバーは折れちゃうし。

そんな状態のまますでに1年が経とうとしています。

***

最近お手ごろになってきたデジタル一眼がたまらなく欲しくなったのは
昨年の秋。

各社とも、魅力的なカメラを出しているのですが、
各社共に購入にイマイチ踏み切れなかった要素があったのです。

一眼の機能についての知識はまったくないので、あくまで
イメージの話をしますと。。。

例えば、CanonNikonはちょっとメジャーすぎる気が。
クルマで言うと、トヨタ、日産みたいなかんじですよね?

OLYMPUSは、一番最初に買ったデジタルカメラ
見事にスマートメディアに裏切られたので、パスしたい。。。

PENTAXは、女性向け!見たいな感じで少し無骨さが足りない?

FUJIFILMやKONICAMINOLTAのα7は高すぎ!

な~んて感じで購入に踏み切れなかったのですが、
そんな大仏の心を見透かしたようにナイスな一眼デジカメが登場しました!

***

その名もコニカミノルタ α Sweet Digital。
上級機種のα7デジタルの手ブレ補正機能を受けつぎながらも、
低価格を実現したモデルです!!

カタログを一通り読むと、確かに他社に比べて劣っているところはありますが、
なかなかいいですよ!

フラッシュを装着するところはもちろんZ1と共用なので
フラッシュも両方で使えるしな~。

ソニーの一眼も興味あるけど、来年まで待てない~

発売は今月末のようですが、来月あたり買っているかもしれません!

カメラについて何にも知らない素人ですが、これから徐々に?楽しんでいきたいと
思います。

***

そして、一眼に上級移行するメインカメラと同時に欲しいのがコンパクトカメラ!

こちらもいろいろ見ましたが、RICHOの広角モデルがよさそうです。
GX-8は高いから無理かもしれないですが、R2なら一眼と同時に???


ん~、物欲は膨らむ一方です。
みなさま、アドバイス等あれば教えてください!

ち~ん。