アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイアDOPナビのTV見れるキット装着

mutakoba@大仏です。

エスクァイアも購入後3年半が経過し、あと1年半は少なくとも乗ることになったので、いつかはやろうかな?と思っていた走行中にテレビが見れるキットを装着しました。

だって、安いんだもん。
▼送料込みで500円です。

https://www.amazon.co.jp/カロツェ-Caroze-TV-KIT-TY1-トヨタ・ダイハツ純正ナビ用-走行中でもテレビが視聴可能になるテレビキット/dp/B016W5EPIY

Amazonから届いたのは、箱、コネクター、以上。

イメージ 1



取説などは一切ない潔い仕様です。
まぁ、それだけ取り付け簡単?ということで本日早速チャレンジ!

ワタシのは9インチのディーラーオプションナビですが、ナビ画面外側のフレームをよいしょと取り外しまして、その次にセンターコンソールをがばりと取り外します。全てクリップにて装着されていますので、工具不要です。

イメージ 2


ナビはボルト4本で締結されているので、取り外します。最近のディーラーオプションナビは頼んでもないのにマックガードのロックボルトが2本使われてるんですね。このロックボルト用のソケットが1/4(6.3mm)サイズだったので、そのサイズのラチェットがあると便利だと思いました。(たまたまもらった工具セットのなかに同サイズの差し替え式ドライバーがあったので助かりました)

先ほどのコネクターを下記画像の黒色で4つあるカプラー下の白色カプラーを外し、中間に差し込みます。

イメージ 3




ボディアースどこからとるか悩みましたが、ナビ横のボルトにしました。


イメージ 4



作業はこれだけ。

復元前に動作確認し、ドライブ入れてもテレビ写っていることを確認してから復元します。30分もかからない簡単作業でした。

キット買わずに裏技配策でなんとかすることもできるでしょうが、500円でできるならワタシはこっちのキットでやるのをオススメします。

注意点としては、走行中のナビメニューの操作は出来ないことですかね?

ナビメニュー操作したい方はナビテレビキットでしょうか?しかしそれに2万円ちかく支払うのはもったいないですよね。(以前ワタスもデータシステムのやつつけたことがありますが。)

ワタス的には大満足!

運転中はもちろんテレビ画面など見ませんが。

ち~ん。