アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

猪苗代湖と会津ラーメンよどや

mutakoba@大仏です。

夏休みの家族旅行で福島県まで来ました!

山の空気が好きなこともあり、福島といえば猪苗代、裏磐梯に行くのが常です。

今回ははじめての『湖水浴』をしようと猪苗代湖にやって来ましたが、初日は雨天、二日目は気温が18度&強風で断念。

イメージ 1



地元の子供達?は元気に泳いでました!
湖とはいえ、波がけっこうあるのである程度泳げないと少し怖いかも?です。
しかし、子供って凄い!親の想像なんてあっという間に超越していきますよね。

イメージ 2


うちの子供達は砂浜で遊んでおしまい。少し物足りなかったかな?
でも楽しそうにしてくれてるからいいです。

イメージ 3


その後は野口英世記念館に立ち寄り、隣のラーメン館でお土産ラーメンの試食しているうちにラーメン食べに行きたくなり喜多方ラーメンを検討するも12時回っており今から行っても遅くなるので、会津ラーメン食べにいくことにしました!
ちなみに、ラーメン館ではラーメンビュッフェってのをやってましたよ!
大人1500円するのでやめましたが。。。

さて、その会津ラーメンですが、訪れたのはよどやさん。

イメージ 4


実は3年前に一度来てるんですよね。
喜多方ラーメンと間違えてナビ入力したら、会津に来てしまったという。。。お陰さまで鶴ヶ城も見れたので結果オーライだったのですが。

店名忘れていましたが、野口英世記念館で『もしかしたらラーメン行くかなぁ?』と子供達遊んでるときにスマホ検索してもしかしたらここかな?とナビ入力したらビンゴ!
お店は変わってなかったですが、前の建物が取り壊されたりして周りの様子は少し違いました。

さて、店内。入店時ちょうど13時でしたがタイミングよく、待たずに座れました。ラーメンなんてというと失礼ですが、やっぱり並ばずに食べたい!ですよね。

メニュー。

ラーメン一杯550円は嬉しいなぁ!

イメージ 5



ワタシはのりたまラーメンを食べました!
チャーシューは3→1枚に減りますが、どんぶりを囲う海苔と半熟のちょうどよい煮具合のたまごがついており、30円アップの580円。


イメージ 6



麺は太麺ちぢれ麺で、喜多方まで行かずとも本格的なちぢれ麺が食べれます。麺の量も食べごたえあります!
スープは油はマイルドながら味はしっかりした醤油スープ。煮干し系のダシも効いててこれまたウマイです。

また来たくなる福島!でした。

ち~ん。