アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ディーゼルデミオ

mutakoba@大仏です。

週末のアシとして借りてみました、ディーゼルデミオ

イメージ 1



いや~、興味があったんですよね、マツダディーゼル

300kmくらい乗りましたが、ディーゼルならではのトルクと高燃費には驚き!三連休の渋滞から箱根の山道往復で17km/lですもんね、マイりました。そして軽油だもんな~。

そして、ペダル床から生えてるんですね、。確かに自然で素直ななドラポジがとれます。常に手をまっすぐ伸ばしてないとダメなイプシロンとは大違い!

乗り味はちと硬さが気になります。
街中では常にコツコツした感じ。同乗者はスーッと走りますねなんて言ってましたが、タイヤのプロファイル考えるともう少しコツコツが取れてもいいかなぁと。ちなみにオドは9千キロです。

あと、初日にメンテナンスマークついたり、助手席に、誰も座ってないのにシートベルト着けなさいよブザーがなったり、ここら辺はトヨタ車からするとちとあり得ないかなぁ~。輸入車からすればフツーですし、止まりゃしないので問題ないですけど。

イメージ 2



途中で寄った西湘バイパスのパーキングエリアにて。ここに来るまで燃料計一目盛りも減らず。

これだけパワフルで足が長いと運転に集中できるし、高速ではハイペース維持も余裕でした。


いいクルマです。

少なくとも旧型デミオに何も感じなかったワタスは新型の進化がスゲー、と思いました。

欠点ないのが欠点かな。

ち~ん。