アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ルイガノMTBのOH記(1)

mutakoba@大仏です。
 
ちょっと前に、
「直しとけー」
と先輩から預かったルイガノMTBのOH作業を開始しました。
 
OH内容は
・タイヤ交換
・ケーブル交換(アウター/インナー)
・チェーン交換
・グリップ交換
くらいです。
 
交換していく上で気になった点は随時洗浄、注油してみようかと。。。
 
 
 
しかし、一時は街中誰でもルイガノルイガノと流行ってましたが、
最近はあまり見かけませんよねぇ。
(といった先から今朝通勤ですれ違いましたが。。。)
 
 
イメージ 1
 
 
タイヤはシティ用にしてくろってことで、
 
イメージ 2
 
コンチネンタルのシティタイヤを導入。
1.75幅なので、街乗りにはちょうどいいかもしれません。
リフレクター付ってのもいいですね!
 
そうそう、タイヤ交換の時に特にフロントハブがゴリゴリ言ってて気になりました。。。
 
初めて触るディスクブレーキ。
こりゃどうやって外すの?と思いましたが、スプロケ用の工具で外せるんですね!
 
イメージ 5
 
この錆が嫌な感じでしたが、開けてみると嫌な予感的中。
 
おへー、水侵入?かなり錆が出てました。
 
イメージ 3
 
 
左が正常。
右が錆でくすんでしまったベアリングボールちゃん。
 
ベアリング交換して組もうかなとおもいましたが、依頼者が
「それなら新しいホイール買っちまえよ」
といいそうな将軍様なので、とりあえず洗浄、セラミックのハブグリス塗って組んでみました。
 
イメージ 4
 
それでもやっぱりゴリゴリと回るものの、だいぶよくなりましたヨ。
 
ちなみに、フロントホイール組みなおして、取り付けたら、ディスクブレーキの内側のパッドが微妙に干渉。
ホント微妙。。。
1度バラして再度組んでも症状おなじなので、ベアリングシールなど左右組み替えて今晩再トライです。
 
それでも治らなかったら。。。。パッド削って納品だわね(笑
 
ち~ん。