アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

TIME NXR INSTINCT 組立記 アルテグラDi2編

mutakoba@大仏です。
 
いよいよDi2のキモとなる、ディレイラー、ジャンクション、ケーブルの装着となります!
 
あぁ、素敵なおハコに鎮座されてますねぇ、、、
 
イメージ 1
 
 
NXRのフロントディレイラーは直付け式なのでバンド不要です。
 
 
イメージ 2
 
コンパクトなチェーンリング(50t)なので、ブラケットの取付位置はこの位置にしました。
赤線内のプレートは、Di2の強大な?トルクでフレームに穴が開かないように装着する
ストレスプレートですが、直付けなのでこの一に装着となりました。
ちょっとボルトの頭にかかってるけど大丈夫なのかしら?
 
イメージ 3
 
 
 
 
装着し終えたフロントディレイラーとクランクとの隙はこんな感じとなってます。
ユニットが少し大きいですが問題無しですね。
 
 
イメージ 4
 
 
これが付くと一気に電動感があがる!!!バッテリー!何も考えずに取付できます。
 
ジャンクションBへの接続ケーブルがちょっと長かったので、
バッテリーステー下でクルッと1回転まわしてちょうどよくなりました。
 
イメージ 5
 
 
ちなみにジャンクションBの装着は、BB下部のケーブルガイド部へボルトで装着となるのですが、
このフレームのケーブルガイドはボルト締めではなかったので、内部にナットを入れて装着しました。
(これで大丈夫だろうか?)
 
イメージ 6
 
 
最後にジャンクションをつなぐケーブルをフレームに付属のテープで固定しました。
 
割と違和感なく装着できましたね!
 
イメージ 7
 
 
 
わかりづらいですが、リヤディレイラーへのケーブル配策。
フレーム下部からの眺めとなりますが、この角度から見ると、有機的な形状がよくわかりますね。
なるべく目立たないよう、されにライムグリーンを消さないように配策しました。
 
イメージ 8
 
 
と思っていた以上に簡単だった前後ディレイラー&ケーブル配策。
 
さて、いよいよお次はフレームカットと最終仕上げです!
今晩あたり完成させたいなぁ。。。
 
ち~ん。