アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

人間の條件

mutakoba@大仏です。
 
週末のイベントで泊まったホテルではBSも見ることが出来たので、
ふらりとつけてみると、人間の條件というモノクロ映画がやっていました。
 
ワタシが見たのは5部と6部でしたが、2夜続けて引き込まれるように
見てしまいました。
 
NHKもこの夏の終戦にあわせ、いろいろな戦争関連の番組をやっていましたが、
なにかの番組の冒頭か?宣伝かで一般の若い方が
「国のために死ねという国家なら滅びてしまえばいい」
なんて言っていましたが、国家が滅びても人間は生き続けるんですよね。
 
生きるために人間をやめるか、
人間を続けるために生きるのをやめるか。
 
でもこの映画の主人公は絶望的な状況でも、
最後まで人間を続けて生きるのをやめようとしない。
 
そんなところにココロ打たれましたね。
 
映画なんて最近全く見ていません。(最後に映画館行ったのはEarthですから、、、)が、
機会があれば1部から見てみたいですね。(1部からだと9時間超!)
 
 
そうそう、この日は同じような時間帯にパタゴニアのアドベンチャーレースや
24時間テレビなどやっていて、ホテルのシングルルームで涙腺決壊してました。(笑
 
円高だ不景気だたいへんだなんだとかんだと小さなこと言ってないで、
この幸せな時代に生きてこられたことに感謝ですね!
 
 
話は変わりますが、7~8年振り?に行ったアイリッシュパブは相変わらずの雰囲気。
1パインドギネスもおいしいし、フィッシュ&チップスも美味しかったです。
 
イメージ 1
 
 
感謝感謝の毎日です。
 
ち~ん。