アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

続・勝負タイヤ

mutakoba@大仏です。
 
先週末、苦労した末に装着した勝負タイヤ。
 
装着後、70kmでパンクしました。
 
イメージ 1
 
 
ジテツウの途中、家から30km、会社まであと10kmの和光市外環沿いでパンクでした。
 
 
ゆっくりとしたエア漏れだったので、とりあえず交換作業が出来そうなところまで
騙し騙し行き、マンを持してスペアチューブに交換することにしました。
 
前回、入れるのに相当苦労したので、今回もちょっと憂鬱な気分で
タイヤレバー使ってタイヤを外していきます。
 
スペアのヴィットリアチューブに代えて、歩道のベンチでフンフン唸りながら
頑張って無理やり嵌めました。今回は道具を使わずに手だけで嵌めることができました。
 
フゥ~、やっと入った(汗
 
そしてエア充填し、ホイールを装着していると、
 
 
プシュ~
 
 
も、漏れてんじゃん!
 
入れたそばから漏らすとは、、、早すぎダナー
 
 
ヒィヒィ言いながら、またタイヤ外してチューブ取り出してよく見ると、
相当劣化が進んでいて、ゴムがヒビ割れてしまっています!!!
 
スペアの意味ないじゃ~ん!!!トホホ
 
 
この時点で時刻は8時半をまわっており、遅刻決定!
 
 
携帯で調べると、サイクルベースあさひの大泉店が2km弱だったので、
とりあえず、そこまで歩くことにしました。
 
しかしですね、エアが漏れるチューブとわかっていながら、また痛い思いをして
嵌めないといけないのは悲しいもんですね。トホホのホ!
 
バチンッ!とタイヤを嵌め、自転車押しながら歩きます。。。
 
 
テクテク
 
イメージ 2
 
CBあさひには9時20分に到着してしまったので、開店まで前のファミリーマート
ボーッと待ちます。。。
 
 
こんな格好で市街地を自転車押して歩いてると、好奇の目で見られ恥ずかしいですね。
こういう日に限って、スネ毛も中途半端だし、、、
 
イメージ 3
 
 
まぁ、それでも何とかサイクルベースあさひ開店と同時にチューブを買い
店の前でこの日3回目のチューブ交換。
 
さすがに3回もすると、慣れてくるのか?ゴムがひろがるのか?
格段に嵌めやすくなりますね!(大変は大変ですけど、、、
 
 
イメージ 4
 
おっとちなみに、最初にエア漏れしたチューブですがどうやらバルブ付近が劣化して
エア漏れだったようです。だから勝負タイヤに罪はない???
 
これからは、タイヤ替えたらついでにチューブ交換も必要ですね!
そして交換用チューブも定期的に交換だ!
 
朝からまいったまいった、疲労感3倍でした。
 
ち~ん。