アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ラジコン用バッテリーの進化

mutakoba@大仏です。

先日購入したキットもほぼ完成ながら、
雨天のためボディ塗装ができず、モンモンと過ごす週末。

足元を見ると、バッテリーが3本転がっていました。

もう10年前くらいのバッテリー、タミヤの1400NPと
当時最強と言われていたサンヨー1700、そして先日購入した
ニッケル水素2400バッテリー。

手にもってみると、案外重さが違うことに気が付きまして。。。

以前、カタログ通販でもらったこれを思い出し、、、
イメージ 1




















さっそく計量してみますた!



まずは、1400NP。
イメージ 2





















307g。
当時としてはなかなか軽量だった記憶があります。
















サンヨー1700。
イメージ 3



















350g。
こいつはパワーはバツグンだったけど、ちょっと重たかったんですねー。















で、最後にニッケル水素2400。









イメージ 4




















なんと、275g!!!
パワーもあるのに、凄い軽量なんですねー!
これはびっくり!

いや~、ホントラジコンの世界もどんどん進歩してますね!
(クルマほどではないですけどねー)



ところで、昔の愛機、三和電子の送信機、Mゼクス
初期のコンピュータプロポでいかんせん電池の持ちが悪く、
オプションでニッカド電池をつけていたのですが、
最近寿命のようで、充電しても全然持たなくなってきました。
イメージ 5



















中を明けてみたら、







イメージ 6
























単三4本をパックにした4.8V700mAhの
パックが2つ入ってました。(結構単純なんですねー!)


走行用バッテリーもそうですが、最近は充電池の性能も向上しているので、
いっそのことニッケル水素電池でこんなパックを作れませんかね?

館長、秋葉で安く売っているところありませんでしょうか???


ん~、なんかいい解決方法ないかしら?


追伸:
いろいろ弄ってたら、マイナス側のハーネスが千切れました(T_T)
ダイソーでハンダ買わないと。。。


ち~ん。