アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

新型GT-Rに物思ふ・・・。

mutakoba@大仏です。

もやもやとしていた表題の件、ちょっと今日考えたことがあるのです。

東京モーターショーでデビューしたGT-R
そういや、今年おなじようなスーパーカーがどこかのメーカーから
リリースされたなぁ。

イメージ 1










そうそーッそ!これこれ!アウディのR8。

アウディって今までスポーツクワトロや
一連の「RS」「S」ラインがあったと思いますが、
スーパーカー」と呼べる市販車ってなかったと思います。

それは日産にとっての「GT-R」と同じ。

そもそもR8って
イメージ 2















1999年のルマン制覇を目指すべく、1998年に開発が始まったレーシングカーなんすよね。
(写真はクローズドボディのR8C)

2000年~2005年まで5年連続の栄光をアウディにもたらした輝けるネーミング。
(2006年からはディーゼル搭載のR10を投入)

GT-Rもサーキットで育った名前なら、R8もサーキット生まれの名前。
どちらの名前もメーカーにとっては非常に大切なブランドです。

ん~、一見何の脈略もない二台ですが、不思議と共通項がありそうでない?


しかしながら、何故こうもGT-Rって批判的なコメントが多いんでしょうね~?

GT-Rって必要なのか?
ユーザーが日産に求めるドライバーズカーの姿はGT-Rなのか?
スカイラインって名前じゃいけなかったのか?


そもそも何のためのクルマなんだ?


キツーッ!

対して、R8について、批判的なコメント、少ないですね。
ガヤルドのコピーだっぺ!」ってコメントも市販車が出てから引っ込んだようです。

逆に
アウディの旗艦としてブランドイメージを高めるクルマ
とか
史上最高のスポーツカー!
とか言われてるようです。


どーしてこうなるのかなー?

と考えてみたのですが、2台が違うところは、市販車までのアプローチです。

R8
レーシングカーのR8⇒コンセプトカーのルマンクワトロ⇒市販車のR8。

レーシングカーのR8でアウディは、速さと強靭さを見せ付けました。
そして、市販車でもワンフレームグリル等の新しいテーマを盛り込み
ブランドイメージを確立させていきます。

そして、その真打ちとして登場したのがR8なのではないでしょうか?
アウディブランドの象徴としてね。

対してGT-R
GT-Rコンセプト⇒GT-Rプロト⇒市販車のGT-R

これでは、市販車GT-RのためのGT-Rであって、
上記の「じゃ、そもそもなんのためのクルマなんだ?」と言われても仕方がないような。。。

ニュルでタイムを出すのが目的のクルマなの?と捉えられかねない。


「といったって、レーシングカーのR8は全然ベツモノのクルマじゃーん」

と言われるかもしれないけど、レースに出ててベツモノになってない車なんて
世界的に見て少ないくらいっスヨ。

昔みたいに安全装備装着してスリック履かせて走るレースなんてほとんどないですもんね。


どうせ市販車とはベツモノだったら、夢は大きくルマン制覇!


こんなお気楽にインゴルシュタットは考えてないでしょうが、
このコンセプト素敵じゃないですか。

コンペティター不在の時もありましたが、
アウディのレースカーと市販車双方でのイメージ作りって
上手だなぁと思ったのでした。


GT-Rって悪いクルマではないと思うんです。

ただ、今の段階では、出来過ぎ君の転校生だと思うんです。

「お前、何なのよ!」と。


なので、ワタスとしては、10年前くらいにタイムスリップして
オールラウンドで誰が乗っても速いスーパーカーとしてのGT-Rの
プロモーションを行いたいと思います。(笑)



まずは、









イメージ 3



















ダカールラリーに出ます。
1-2フィニッシュを2年連続で達成します。
もちろんドライバーはシノケンです。







イメージ 4





デイトナ24時間に出ます。勝ちます。
コルベットやサリーン、550マラネロやDB9Rを打ち破ります。
ドライバーは長谷見・星野・鈴木(第4ドライバー オロフソン)です。
もちろんです。北米市場はバッチリです。





イメージ 5



アンドロストロフィーも出ときます。
だってアテーサだし。
ドライバーはプロストでしょう。これで欧州でもGT-Rバカ売れです。






その他、パイクスピークやソルトレイクの最高速チャレンジで次々と
新記録を打ち立て、真の「オールランドスーパーカー」としての地位を
不動のものにし、今年のモーターショーでジャーん!と登場させちゃうわけです。

どんなレースに出ても勝てるクルマ!=959の再来デスヨ!


ハッハハ。どうですか?この前半部のマジメ文章を打ち消す大バカプラン。


しかし、一度は乗ってみたいなR8とGT-R。。。


ち~ん。