アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

房州ひとり旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

mutakoba@大仏です。

この週末は千葉県館山市にある、友人宅へお邪魔しに行ってきました。

館山のほうは、早くも稲刈りシーズンも後半戦ということで、
稲刈りのお手伝いも兼ねてということで、台風後の快晴の元
気持ちよくドライブしながら行ってきました。

川崎から館山へは、7月に全線開通した館山道を使うと、
なんと1時間で到着してしまいます。
(エクリプスのナビは何度検索しても用賀から回れと。。。
 ぜったいイヤじゃ!)

いや~、便利になったものです。

学生時代に行った時は、かなり大変だった記憶が。。。


しかし、稲刈りというのも結構大変なものです。

最初のうちは、その綺麗な稲穂に
「その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし」
な~んて、ちょっと思っていたのですが、
実際に作業が始まると、かなり重労働。

コンバインからお米の入った袋を軽トラまで泣きながら運ぶこと数十回。

大体500kg強のお米が収穫できました。

当然筋肉痛&ドカタ焼けです。

そしてその新米をおかずにバーベキュー?

農作業の後のバーベキュー、
お米も肉もサザエもビールも日本酒も最高にウマイゾ!

ワタス、実家がかなりの田舎だったもので、
農作業とかまったく抵抗ないんですよね。

っていうか、かなり好きかもしれません?

小学生の頃、農協の大型コンバインによる刈取り作業を30分眺めてても
飽きず、たまたま両親がクルマで通りかかり、
「大仏は農業の道に進むのー?何ボーと眺めてんのよ!」
と笑われた記憶があります。

近所のおじさま達も交えて、日本酒1升半空きまして、
この日はそのまま就寝。

そしてあくる日は、地元の青年団の人たちと一緒に
いよいよ来週に迫ったお祭りの準備をさせていただきました。

何十メートルもある、ノボリ立ては熱かった!
(あまり役には立ちませんでしたが。)

すごいと思うのは、紐の結び方ですよねー。

これは憶えておいて損はないテクだと思いました。

皆さん快く迎えていただいたので、来週の祭りも参加したいなー。

でも終了時刻が深夜3:00らしいので、ちょっと辛そうです。

ち~ん。