アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

モータースポーツについて

イメージ 1

mutakoba@大仏です。
大仏はモータースポーツが大好きなんですねー!
F1、WRCル・マンパリダカ。。。
いくつになってもついついテレビや雑誌を見てしまいます~。
もちろん日本国内のレースも見にいってます!
去年は、鈴鹿、もてぎ、菅生に行きましたな。
さて、近年、注目を浴びているレースといえば、やはりGT選手権ですわな。
GT選手権ってご存知ですか???
今、日本で最も人気のあるレースなんです。
トヨタ、日産、ホンダ、フェラーリランボルギーニ、ポルシェといった
いろいろなメーカーのクルマが参加して、かなり盛り上がってますのよ!
***
さて、先日仕事でレース関係のK氏とお話する機会がありました。
どこのチームかは写真でわかりますよね~?
色々と興味深いお話しが聞けた中でも、
「レースカーのカラーリングがスポンサーの企業カラーになった!」
というお話しはかなりインパクトありました。
確かに、シルエットシルビアやR31でレースに出場していた時は、
ホワイトのボディに「日ラ」と書いてありましたよね!
しかし、それを“目立たない!“と思ったK氏やドライバーのH氏(日本最速)は
ホワイト/黄色→ホワイト/濃紺とどんどんとレースカーのカラーリングを
提案していったようです。
そして辿り着いたのが、Gr.Aスカイラインのブルー。
スカイラインの快進撃とその中でも強かった#12。
そのブルーはいつの頃からか、同社の名前を取って
「カル〇ニックブルー」と呼ばれるようになったということです。
***
いやー、こんなこと知りませんでしたよね。。。
一緒に仕事できて幸せだなー。クリスチャン・ダナー(http://www.gem.hi-ho.ne.jp/oono/ta.htm)。
今年のレースでもライバルを蹴散らして優勝できることを期待しています!
ち~ん。