アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

大仏の江ノ電ぶらり途中下車の旅

mutakoba@大仏です。

新しい年になってからの初旅行は江ノ電でした!

埼玉からラリードライバーの浜ちゃんが遊びに来るというので
神奈川案内するってことになったワタス。

当初はコペンで箱根あたりでもドライブに行こうと思いましたが、
最近電車に浜っている浜ちゃん、「電車で旅してーんじゃねーん!」と
新年からクルマ乗る気ゼロ。

なんでも、元旦特別切符で秋田日帰りしてきたそうで、ラリードライバーのクセに
新年になってからクルマ一度も乗ってないとのこと。

大丈夫かぁ~


ということで、江ノ電で鎌倉~江ノ島を巡る小旅行を企画してみました。

浜ちゃんと落ち合ったのは新宿。

普通に湘南新宿ラインで藤沢か鎌倉まで行けばいいところ、
「やっぱりこっちまで来たらやはりロマンスカーでしょう!」
と譲らない浜ちゃん。

結局、新宿~町田間をロマンスカーにて移動。

飲んでます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000030.jpg

町田駅まではロマンスカーで20分(短っ!)

名残惜しそうに写メする浜ちゃん。
周囲のお客さん、私たちにドン引きです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000040.jpg

町田からは片瀬江ノ島行きの各駅停車でユラユラ揺られ、藤沢で下車。

ここから江ノ電に乗り長谷駅まで行きます。
長谷(はせ)寺の長谷です。

ちなみに、浜ちゃんは江ノ電車内で、

「とりあえず、

ナガヤ

駅で降りんべー」

と大きな声で連呼。
“お~い浜ちゃん、ナガヤじゃねーよ!ハセだよ!”
敢えて止めない大仏。

ドラ・コドラのアウンの呼吸です。


で、大仏前信号で大仏パシャリ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000050.jpg

実はここらへんから大仏体調悪化。
風邪気味っぽく鼻水が出て、アタマがポーッ、寒気まで。
写真の時は外しましたが、マスク買って装着してました。


そして、ついに着ました大仏。デーン!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000110.jpg


ついでに記念撮影!まずは浜ちゃん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000100.jpg

じゃーワタスも撮ってよ~!とカメラをワタシ、浜ちゃんパシャリ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000200.jpg

写真撮ってくれたのは嬉しいけど。。。



浜ちゃん。。。。






明らかにピントが後ろの大仏ですからっ!!!




気を取り直して、今度は銭洗弁天に向かいます。

長谷からは住宅街を抜けても行けますが、こんなコースを発見。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000120.jpg

ほほぉ。
ハイキングコースとは、おせちとラーメンでブクブクになったお腹を
引っ込めるにはちょうどいいんでない?

ってことで進んでみました。


が・・・


この山坂道、結構きついです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000130.jpg

マスクしているお陰でさらにきついワタス。
すっかりズーハーになりながら、銭洗弁天到着。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000140.jpg

味があっていい弁天さまですよね、ここ。
来るのにはすごい坂を登らねばならず、疲れますが、来てみる価値はあります。

小銭をジャブジャブ洗った後は、鎌倉まで歩き、江ノ電に乗り江ノ島へ。

山歩きしたせいか、この頃にはワタスの体調はどんどん悪化。

心までカラダが冷え、アタマがガンガンします。

しかし、そんなこと気にしない浜ちゃんは「江ノ島神社行こうぜ!」とノリノリ。

ここ、結構階段きついんですよね。

テンションサゲサゲであまり写真がないので、最後に撮った一枚。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutakoba/20010101/20010101000150.jpg

体調よければもっと楽しかった一日でしたが、十分楽しめました。

また行きたいなぁ~鎌倉!

追伸:
本日、浜ちゃんは「乗ったことのない路線に乗る」と言い残し生田宅を後にしました。
なんでも、生田~熊谷間を4時間くらいかけて帰ったようです。

そんな浜ちゃんと、金沢に寝台特急「北陸」で行こう!ツワーが予定されています。
楽しみのような、恐ろしいような。。。

ち~ん。