アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ホンダ車のここが好きだ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

mutakoba@大仏です。

最近、ワタスの周りでホンダ車オーナーになられた方が増えている。
といっても、お二人だけですが。。。
フィットオーナー
http://blogs.yahoo.co.jp/jkawamori
ビートオーナー
http://blog.so-net.ne.jp/camel-ryo

ワタスはホンダ車のオーナーになったことはありませんが、
以前オヤジがインスパイア(ビガーじゃないっす)を中古で買ってきて、
それまで乗っていたトラッドサニーB12(1.5)に比べ、
ホンダエンジンのあまりの速さにビックリした覚えがあります。

上までよく回るエンジンでしたー。

また、シートポジションがまるでレーシングカーのように低く、
パッと見は普通のセダンなのに、乗ると俄然やる気にさせられる
良いクルマでした。

で、最近のホンダ車の何が好きかっていうと、このステアリング。
このステアリング、本当にカッコいいです。

しかも、こんなスポーティなデザインながら、
シビック(←初採用)やストリームといった普通のクルマにも搭載されてるあたりが、
「セダンなのにレーシングカーのシートポジション」に通じる
クールさがあって素晴らしいと思います。

エアバッグを内蔵したステアリングもこれくらい野暮ったさがなくなると、いいですよねー。

ストリームやオデッセイは、オーナーさんがたくさんいらっしゃるので、
ワタス的には、イマイチセールスの伸びないシビックに惹かれるものが。ワイパーも!

***

ところで、コペンのステアリング、MOMOでいいんですけど、
ホーンボタン押しづらいのです。
(センターパッド横の赤色部分がホーンボタン。)
場所も悪いが、どれくらい押したらなるのかがサッパリ分からないタッチもイマイチ。

プップーとやろうと思っても、
鳴らないか、ブーッと派手に鳴らしてしまうかのどっちかなんですよね。

レッドレザーも、ちょっとねぇ。。。

すぐに交換するわけにはいきませんが、
機会があれば交換したい部品のひとつです。

ち~ん。