アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

20代ギャルが見たイマドキのクルマ、そしてちょっと古いクルマたち

mutakoba@大仏です。

正月の母ちゃんの一言(「国産大衆車なら補助するわよ!」)で、
国産大衆車選びに夢中になっている大仏一家。

昨日は神奈川県は座間の某所で新車と中古車を見学しました!
クルマ乗り換え熱が“冷めては熱し”を繰り返しているCamelアベックと
ブルデートスタイル(笑)で出かけてみました。

いくら国産大衆車といっても、少なからず条件がありまして、

1. チャリンコ搭載のため、ルーフレール付車であること
2. AT限定免許の大仏奥さんも運転するため、AT車であること
3. ほぼペーパードライバーの大仏奥さんでも運転できそうなクルマであること
4. ガソリン高騰の折、できればレギュラーガソリン対応車

で、いろいろと考えた結果!

見てみたいクルマは

1.ギャル受けしそうな日産ラシーン(中古)の1.8リッターかフォルザ
2.憧れのGT4仕様にして乗りたい日産リバティ(中古)のハイウェイスター
3.パノラミックルーフが素敵&新古がいっぱい!なラフェスタ(新車)のプレイフル

の3車種に絞られました。

ちなみに、どのクルマも今までまったく興味ゼロ!
したがって、実車はおろか、カタログでさえ見たことがないような状態。

***

店舗に到着し、まずは新車コーナーへレッツゴー!

ありましたありました。プレイフルじゃなかったけど、ラフェスタ
ちょっと暗めの内装のクルマでした。
ラフェスタといえば、パノラミックルーフ!

そう思い、さっそく2列目に乗り込んでみる大仏夫妻。

1秒後。。。

あれ???
なんか狭くない???
天井低くない???

10秒後。。。

「ワタシトイレ行ってくる」と消える大仏妻。

「ボブグッズ買ってくるデスー」と消えるコッツ黒田。


興味ゼロ!


取り残された大仏&Camelで、とりあえず運転席に移動。
しかし、ここでも印象が好転することはなくガックリと肩を落とす二人。
前日までのカスタムプランが、、、消えた。。。

戻ってきた大仏妻に印象をたずねると、
「失格」と一言。さらに

「今乗ってる9年前のイプサムと比べて
 何が良くなっているのか分からないし、
 スライドドア開けた途端安っぽさを感じちゃう~」

ちなみに、大仏妻はクルマについて全然詳しくないんですよ。
まー、多少はワタスの影響もあるかとは思いますけどね。
そんな20代ギャルに、現代のクルマは響かない。。。
そして20代のクルマ好きのオトコにも、響かない。

これって深刻な問題じゃないですかね?

ラフェスタの後、セレナ⇒Xトレイル⇒エルグランド⇒ティアナ⇒
ティーダ⇒ノートと見てまわりました。

この中で大仏妻が「これならいいかも!」って言ったのノートだけ。
ノートのセンターコンソールはカワイイらしいです。
ワタスは良くわかんないですが。

失意のまま新車ショールームを後にし、中古車展示エリアへ移動。

そこで、ラシーンとリバティを見ました!

ラシーンを見た瞬間から中に乗り込んでみるまで、
大仏妻「か~わいい~」を連発。


エクステリアのスタイリング
シンプルなインパネ周り
リヤハッチの開閉方法

×
左フロントに装着されている固定ポール
フロントのグリルガード
ルーフレール付け根の部分が剥げていること

しかし、×な部分でもネオコンとグリルガードはペーパードライバーの
大仏妻には必需品ということでかなり納得している模様。

試乗はワタスが担当しましたが、案外走るのね!1.8リッターのSR!

こりゃいいクルマだぁ~!

リバティ。
ハイウェイスター1台もなし。
大仏妻「このシート表皮のパターンはないよね」とのことで、試乗もせず却下!

最後に試乗すればイメージも違うかなぁ~と思い、ラフェスタ乗ってみました。

アイドルは静かでも、回すとガサついた音が気になるエンジン。
運転してると、パノラミックルーフ効果なし。5ヶ月で飽きそう。
ソフトな足回りはしっかりしてますが、ラシーンに比べて何がいいのかわからず。。。

結局印象が好転することはありませんでした。

***

えー、ひとつのメーカーに対していろいろ悪いことを書いてしまいましたが、
こういう印象を持っているのがワタスたちだけではないこと、それが今の販売実績
みるとわかるんじゃないかな?

期待があってこその失望です。
きっと某T車のクルマに同じ印象を持っても失望感はあまりなく、
あーこんなんもんかーって思うだけでしょう。

もうそろそろくどくなってきた Shift_ もやめて、
言葉だけの プレミアムなんとか もやめてさー、
走りの良い国産大衆車メーカーとして培ってきたブランドイメージに沿った
ちゃんとした国産大衆車、バンッ!て一台見せてください!

ち~ん。