アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ふもとっぱらで冬キャンプしませんでした

mutakoba@大仏です。

 

先月の話になりますが、名古屋に住む大学同級生と年始の挨拶からの「ふもとっぱらでソロキャンするから来ない?」とお誘い。

 

おお、いいかもいいかも!とそこそこ乗り気で考えてましたが生憎仕事でキャンプ行けず。ふもとっぱらは17時以降は立ち入り出来ないんだそうだ。

 

であれば、「ふもとっぱらで朝食を」となりまして、8時からのオープンに合わせ、5時に家を出ました。

 

ちなみにふもとっぱらは完全予約制でして、Webからの事前予約しないと入場もできません。ブランドというかキャンプ場のアイコンのような存在になっているんですね。

 

早めに家を出たので圏央道相模原で下りて、道志みち〜山中湖〜河口湖を抜けてふもとっぱらに向かうことにしました。

 

道は空いていて気持ちよく走れました。道志みちで譲って頂いた皆様ありがとうございます。山伏あたりでは少し凍っていてススとスライドしたのが数回ですが、サマータイヤでもなんとかなりました。

 

というか、交換したばかりのミシュランパイロットスポーツ4Sが快適すぎてホント気持ち良いドライブでした。

 

山中湖あたりからの富士山。外気温マイナス5℃。

 

 

ふもとっぱらでは入場待ちの車列に並び場内へ。1500円かかります。久しぶりに来ましたがやっぱりM2で来るところではないよな。下擦らないように気をつけながら友人のサイトへ。

 

 

で再開。

久しぶり!

 

寒いから頭部も保護しないと熱が持っていかれますが、この日は風がなかったのでまだよいほう、とのこと。

友人は石油ストーブ炊いて過ごしたそうです。冬キャンプも大変だよね。

 

ふもとっぱらでワタシのCC01走らせたいなぁと思ってましたが、ラジコンドローンなどは禁止のようです。そうなんですか。。。

 

オヤジ二人で酒も飲めないのでコーヒー飲みながら朝食。ほんと昔から気が利く御仁で朝食も用意してくれてました。

キャンプ用品もいつの間にか増えていて、楽しそう。でもソロキャンは少し寂しそう。

 

DAISOアイテムもたくさん投入してました。

 

ワタシは親戚がついた餅を持参。

これが美味かったんだな。

美味かったんだなこれが。お手軽だし後処理なくてもいいしキャンプ携行食には最高だよねと盛り上がりました。

 

 

2時間もすると何もすることなくなります。

 

まぁなんにもしないをしにきたので、それでもいいんですが、隣に居るのがお互いにオヤジというのもなんだかなぁ?という空気にもなり(笑)、撤収に。

 

 

また会いましょう!

 

さて、ふもとっぱらを出て帰路についてしばらくするとM2のリヤから異音が。あー、ブレーキに小石が挟まったのね。。。ブレーキ強めにかけてバックすれば取れるかなぁと思い試行錯誤しましたが小石取れず、精神衛生上大変よろしくないドライブに。結局河口湖ICまで断続的にシューシューキュー!みたいな音をさせながら走ることに。。。やっぱりあれだな、M2でキャンプ場行くもんじゃないな。適材適車が肝心、ですね。

 

ち〜ん。