アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

HyundaiのBEV IONIC5試乗

mutakoba@大仏です。

先日会社に出勤していると、お昼時に同僚と電気自動車の話となり(今真剣に悩まれているそうです)、
「そういえば大仏さんがオススメしてくれたヒュンデ、何を冗談言ってるのこの人と思っていましたが、本当にいい車でしたよ!ヒュンデじゃなければ欲しいです」

え?何々?もう試乗とかしたの?

「もちろんです。ヒュンデエンブレム外して乗れますかとか試乗担当者に聞いてみましたよ~、ウフフ」

さすがど天然のオコ女、聞くことがエグい。

「大仏さんも試乗したらいいんじゃないですか~」

昼休みに勧められ、サイトに登録して定時きっかりにあがり、早速原宿のHyundai House Harajukuまでオヤジ二人で出掛けてきました。


f:id:mutakoba:20220413073941j:plain


最後の枠での試乗でしたが丁寧に対応頂き、気持ちよく試乗することができました。


アイオニック5とご対面。

f:id:mutakoba:20220413074239j:plain

なんとなく鉄仮面なこの顔、嫌いじゃない。というかいいと思う。


ディライト点灯でジャイアントロボ風の顔つきに変化します。なんか可愛い。

f:id:mutakoba:20220413074336j:plain


ビックリしたのは光るバンパーでしょうか?
新しい、新しいぞ!

f:id:mutakoba:20220413074515j:plain


暗がりでみるとこんな表情。この顔がバックミラー映ったら、何者???と思うでしょうね!

f:id:mutakoba:20220413074636j:plain



さて試乗はオリンピックスタジアムまで行って2周回るというコースで、さすがにアクセルをがばりと踏み込むことは出来ませんでしたが、想像通りの実力を感じました。

といってもワタス乗ったことがあるEVは初期リーフとBMWのi3を3日間くらいですので、比較が出来なさすぎるのが残念。

電気自動車ならではのギミックはあまりないなと思いましたが、メーターグラフィックやシフトやサイドブレーキをステアリング右側に集約してすっきりなセンターコンソールは洗練された印象でとても好感もてました。

明るい色の革内装もしかり、適度に柔らかいシートは上質感がありいいですね。

f:id:mutakoba:20220413075209j:plain


今回試乗したのはAWDの最上級グレードでしたが、RWDもあるとのことで、もしかしたらそっちはそっちで楽しいかも。。。なんて思いました。

幅はそれなりにありますが、運転しづらいというほどではありませんでした。まぁ、M2とそんなに幅変わりませんしね。

スポーツモードにしてみてくださいと言われ、スポーツモードにしてみましたが、この試乗コースでは積極的に踏む気になれずふーんといった程度。メーターグラフィック変わるのですが、もう少しわかりやすい変化があってもいいかもしれません。


最後に試乗担当さんがパノラマルーフをご開帳、そこから見た原宿の三日月が忘れられません。これは。。。エンジンかけずにエアコンつけたまま停車できるし、むむむむ???と良からぬ妄想が止まらなくなってしまいました。ちなみに助手席パワーシートを操作するボタンもセンター側にもついていたような。。。


f:id:mutakoba:20220413075917j:plain


結論かなり欲しい!

でもクルマよりも、ヒュンデオーナーになる勇気が欲しい!


クソみたいにリセール気にして売った自分のクルマがいくらで販売されているのか?ネットを気にする短小なオトコになりたくない!


あー、でもなかなか現実は難しいですね。いつまでたってもダメなワタシね。


1年後に迫るM2の車検や、売電価格の低価格化に向けてワタスはこれからどんな選択をするのだろう?

楽しみではあります。

あ、ちなみに同時に展示されていた、ネッソはアイオニック5見たあとではデザインも古くさく見えてしまい、ちょっとネッソな感じです。


f:id:mutakoba:20220413080350j:plain


ち~ん。