アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

年末のM2洗車

mutakoba@大仏です。

ここのところ全く遠出していないワタスのM2。

鎌倉にドライブに行ったっきりほぼ放置プレイでした。

これはいかんいかん!と洗車を決意。

ワコーズのガラスコーティングもしてピカピカになりました。

f:id:mutakoba:20201230114940j:plain


洗車のときにいつも気になっていたのが、ホイール内側のブレーキダスト汚れですね。
欧州車はブレーキダストがかなり酷く低ダストのブレーキパッドに交換するユーザーさんも多いみたいですね!

ホイール内側きれいにするためには、もちろんホイールはずさないとならず、そのためにはジャッキアップが必要となりますが、考えてみるとM2を自分でジャッキアップしたことはなく、どうやってやるんだろ?とフロア面を覗いてみると樹脂製の窪みが4箇所。なるほど、ここに何かブロックをかませてジャッキアップするんですね!


樹脂製のジャッキアップポイントを潰したくなかったのでAmazonで調べてみるとこの窪みにフィットするアダプターがたくさんありました。

ゴム製のものは耐久性がないとか、いろいろコメントありましたが、ジャッキアップする機会もそうそうないので価格重視で購入を決めました!


これです。

このゴムが1,000円か~と思うと高い気もしますが、まぁこんな感じにフィットするので安心して安定してジャッキアップできるので、大変気持ちいいです。

ゴム塊 1,000円。。。

f:id:mutakoba:20201230175828j:plain


キレイにジャッキアップできます!

f:id:mutakoba:20201230175514j:plain





そいでもってタイヤ外して普段は手が届かないブレーキキャリパー、タイヤハウス、ホイール内側をクリーニング!

なかなかキレイになりました!


f:id:mutakoba:20201230180205j:plain



f:id:mutakoba:20201230180229j:plain



キャリパーはなぜか右前だけ結構焼きが入ってしまっており、ダストが取れませんでしたがまぁいいか。また汚れるんだし。、

ブレーキパッドの残りも気になる厚みだったんで、来年はストックしてあるパッドに交換かな!

低ダストのブレーキパッドもいいなぁと思いますが、掃除も苦にならないので純正パッドでいいや。

もっと気になるタイヤ溝ですが、フロントこんな感じ。

f:id:mutakoba:20201230180719j:plain


リヤこんな感じ。


f:id:mutakoba:20201230180742j:plain


リヤの残り溝は心もとないので、来年はホイール共々交換かなぁ。

タイヤはミシュランパイロットスポーツカップ2でしょうか?これくらいのグリップ感が安心です!



ちなみに。。。
タイヤ&ホイールの他に来年は初めてM2に手を入れようと思います。
タイヤ&ホイールが先かイグニッションコイルが先か。。。マフラーやシートも交換したい!けどそこそこ出費も覚悟しなきゃならんですね。

4月の車検がどれくらいで収まるか。。。キモですなぁ。

おっと話が脱線しました。

最後にリヤジャッキアップして覗いた画像がこちら。

デフで上げようと思ってもヒートシンクがあるためジャッキかけたくないですよね。。。絶対。

f:id:mutakoba:20201230182532j:plain




タイヤ脱着&清掃に二時間近くかけてしまいましたが納得感あり!使用後のジャッキアップポイント用ゴムも無傷で繰り返し使用できそうだし。良かった良かった。今度ジャッキアップするのはいつかなぁ~?


以下、忘れぬように作業メモです。

今まで自動車整備は軍手以外使ったことありませんでしたが、今年初めてグローブを使ってみました。

ホームセンターでも色んな製品がよく売られていますが、今回チョイスしたのは信頼のショーワグローブ。

防寒テムレスとマイクログリップです。


f:id:mutakoba:20201230181350j:plain


冬場の洗車や水仕事がグーンと楽になったのに加えて、今回の作業のようにブレーキ洗浄の作業では、爪の中が真っ黒になってしまっていたのですが、それを押さえることが出来ました~!良かった良かった。


特に防寒テムレスは内側がボアになっていてウルトラ暖かくゴワつかないので指先の感覚も掴みやすかった!おすすめです!

f:id:mutakoba:20201230182210j:plain



ち~ん。