アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

鎌倉物語(前編)

mutakoba@大仏です。

文化の日は相棒と鎌倉に行ってきました。
鎌倉いくなんて何年ぶりだろう。確か川崎にすんでいた頃は何回か来た思い出あるのですが埼玉に引っ越して10年以上経ちますので10年以上ぶりということでしょう。

f:id:mutakoba:20201106073924j:plain

1日ぶらり散策を決め込んで、朝9時前に着きまして、鎌倉駅近くのコペンカフェに駐車し、JR線路沿いをあじさい寺として名高い明月院に向けて歩くことにしました。

f:id:mutakoba:20201106074523j:plain


線路沿いの細い道を歩くだけでも面白い発見がたくせんありましたよ!

相棒との話題にも事欠かないくらい。

いきなり現れる大な岩と岩をくり貫いて作られたお墓。
個人の方が管理されているんでしょうか?

f:id:mutakoba:20201106074629j:plain



そこを過ぎて何分か歩いたところで道端にじっと動かない鷺を発見。

さすがに近づくと飛んでいって御堂の上に止まりました。なんか不思議ですね。

f:id:mutakoba:20201106074920j:plain



明月院に行くためにはこの切通を通らねばなりません!
道が金色で本当に綺麗でした!

f:id:mutakoba:20201106075119j:plain



シダが生い茂っていてまるでラピュタの世界。


f:id:mutakoba:20201106075241j:plain



明月院
入場料500円、裏庭はユニセフ募金300円。

明月院と言えばこの窓越しの景色でしょうか?


f:id:mutakoba:20201106075329j:plain


院内には自然の?リスがいて人馴れしていて可愛かったです。

院内少しスピリチュアルな?メッセージがそこかしこに。オーナーさんの趣味?
でも本当に整えられたお庭が綺麗でした。

f:id:mutakoba:20201106075512j:plain


お次は銭洗弁財天に向けて出発。
先程の切通を抜けてさらに化粧坂(けわいざか)切通を抜けて行きます。

かなり辛い山道であったな!

f:id:mutakoba:20201106075645j:plain


化粧坂を上りきると源頼朝像があったので立ち寄ることに。

頼朝さんこんな顔だったっけ???

f:id:mutakoba:20201106075838j:plain


何はともあれ気持ちのいい天気でこんな日に鎌倉に来れてよかったねと晴れやかな気持ちでニヒニヒしながら、そして少し汗ばみながら、次なる目的地銭洗弁財天に向かったです。

続く。

ち~ん。