アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2の右リヤコンビランプ点灯不良対策

mutakoba@大仏です。

久々にM2動かさなきゃ!と思い、土曜夜に世田谷方面にドライブしてきました。

小糠雨降る尾山台で中華食べて美味しかったのですが、問題はM2でした。

食後に家まで送ってたら、右リヤコンビのエラーがまた出まして、ウインカー倍速に。めちゃ笑われました〜!チクショー!

たまに治る時があるのですがこの日は家に着くまで治らず。

翌日。恒久的に治そうと心に誓い、もうかなり慣れたリヤコンビ脱着を開始。

その前にどんな感じでランプ点いてんのかなぁ?とエラー出てる状態で点灯させてみるとこんな感じ。


なんだかチカチカといかにも接触不良といった変な感じで点灯しています。

ウインカー着けてもオレンジの点滅はしません。
リヤフォグも点灯しません。

f:id:mutakoba:20200928200245j:plain


カプラー外すときにやっぱり力が必要で、また何らかの熱が入って溶けてる。。。ような気がしました。

今回はカプラーのオスメスを徹底清掃。

エレクトリッククリーンを噴霧してペーパーかけ。その後に接点復活剤をたんまり吹くという処置をしてみました。


f:id:mutakoba:20200928200430j:plain


f:id:mutakoba:20200928200633j:plain


メス側は接点復活剤吹いて爪楊枝でグリグリと。

結構マジメにやったつもりです。
しかしながら最初に組んだときは2、3分で症状再発。

再度同じことを丁寧にやり、復活されました。

やっぱりリヤコンビは点灯しないと!死んじゃうから!

f:id:mutakoba:20200928200829j:plain


ついでに気になっていたところも着手。

ガソリンキャップのゴムが切れて情けない状態を放置してましたので、なんとか補修を試みてみました。

よく見るとゴムの劣化が凄くて、遅かれ早かれ切れるわこんなもん。こういうところのマテリアルは国産車の方が相変わらず良いですよね。リヤコンビもそうだけど。。。

f:id:mutakoba:20200928201017j:plain


いっそゴム無し、無責任バージョンにしようとも思ったが。。。


f:id:mutakoba:20200928201131j:plain



とりあえず繋がっていたのも何かの縁ですから。。。と電工ペンチセットに入ってた端子カバーを被せて接着剤で繋いでみた。

f:id:mutakoba:20200928201328j:plain

んー、見栄えはイマイチだけど劣化するゴムに投資もやだよね。
あと、ゴムが付いてるところはフリーになってるのですが、動きが渋くこりゃゴムも切れるわ!と思いシリコンスプレーで潤滑。でもあまり滑るようにはならなかった。。。もう縁切ったほうがいいのかな(笑)


最後は土曜日にコインパーキング横のガードに姫が派手にぶつけた助手席ドアのタッチアップ。


f:id:mutakoba:20200928201704j:plain


f:id:mutakoba:20200928201721j:plain


ぶつけられるとショックよね。
許そう、だけど忘れないから!









やっぱ許さねー!


ち〜ん。