アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

知られざる埼玉銘菓 五家寶

mutakoba@大仏です。

名古屋オフィスの誰に聞いても五家寶って知らないですね。

ごかぼ、と読みます。
埼玉は熊谷の銘菓です。

母親の両親が埼玉に来るときに必ず買って帰っていた(買うお店は上熊谷駅近くのお店と決まってました)ので、子供の頃から大変よく食べていたし、今でもよく覚えているのです。

退職の時に配るお菓子あるじゃないですか?
名古屋で配るならとりあえず五家寶にしたろと、今日は電車に乗って熊谷駅へ。

f:id:mutakoba:20200726112317j:plain



コンコースの紅葉屋で五家寶買って買える予定が、父親から電話あり、買うならニシダ飴の五家寶にしなさいとのこと。

両親とニシダ飴は20年のお付きあい。
なにかっちゃー、最中とか買っています。

熊谷駅から北へクルマで5分ほど。ニシダ飴に行くとありました!五家寶。
写真撮り忘れましたが、7~8本入ってなんとお値段200円!!!!絶対200円じゃ出せないですよ普通。良心的過ぎる価格設定。

両親もいっていましたが、20年前からお値段変わらないらしいです。長く付き合いたくなるのもわかりますね!


とりあえず40個をオーダー。
包んでくれるまで1時間どこかでブラブラすることになり、ニシダ飴からさらに北へクルマで5分のコメダ珈琲へ。埼玉で愛知の店に入るのもなんか変な感じ。

久しぶりに両親と三人で、転職のこと、コロナのこと、長雨のこと、体調のことなどをボソボソ話して1時間。

f:id:mutakoba:20200726112756j:plain



ニシダ飴に戻り40個の五家寶を受け取り(重い)また高崎線に乗り帰路。

f:id:mutakoba:20200726113055j:plain




先日からAmazonプライムで解禁されたミスチル聞きながらまもなく北本。

染みるな。anyとかnot foundとか。
前はなんとも思ってなかった歌詞とメロディーが染みるな。


ち~ん。