アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2 右リヤコンビエラー

mutakoba@大仏です。

ドライブトレーンエラーに引き続き、エラー出たのがリヤコンビエラー。

ウィンカー点灯せず、ウインカーバルブの球切れか?と思いましたがウインカー以外にもリヤフォグなども点灯せず、どこかのハーネスがおかしいのかな?と思い、本日リヤコンビを外してチェックしてみました。

先日のリヤコンビ清掃ではコネクターが外れずにコネクター外さずに清掃のみしたのですが、外れなかった理由も今日わかりました!

今日はコネクターロックをラジペンで挟んで外しました。


少しわかりづらいですが、コネクターピンがひとつだけ黒ずんでます。奥は焦げたような痕跡も。

f:id:mutakoba:20200711212205j:plain


メス側といえば

f:id:mutakoba:20200711212328j:plain

これも少しわかりづらいですが、熱で溶けているようで、接触端子が見えなくなっていました。

電装系はとにかく苦手です。

今日は主にケミカルで対策。

KUREのエレクトリッククリーナーと接点復活スプレーでお茶を濁してみました。また熱で溶けてしまっていたところはカッターでキレイにして、端子通しを接触させるようにしました。

ここまで来たら。。。

と思い、内部もチェック!


f:id:mutakoba:20200711212707j:plain


スゲー単純な構造なのね!まぁ合理的といえば合理的。

LEDひとっつも使ってないけど、なかなか未来的なひかり方をするのよね。

戻してみても相変わらずエラーは出てますが、頻度は減ってきたかも。

明日にはまた名古屋に向けて戻るので再発しないと嬉しいな!


ち~ん。