アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

外出自粛な紙ねんど大会

mutakoba@大仏です。

ワタシは週末しか家に居ることが出来ないので、すべてを知る由もありませんが、外出も出来ない子供たちは、相応のストレスがかかっているのもまた事実です。表面上は大丈夫に見えても、内面でもストレスは必ずあるはず。ストレスが原因なのかはわかりませんが、お姉ちゃんたちは頭痛や体調不良を訴えることがあるし、小学校1年に上がる予定のそうたろうも、少しのことでベソかくようになっているし。。。

しかも先週末は雨で、散歩にも行けないとなると、そのストレスが爆発するのが怖かったりするので、少しは発散出来ないかと、大仏家対抗紙ねんど大会を企画しました。

紙ねんどは100円ショップのDAISOで購入。
名古屋のDAISOで見ていたのですが、紙ねんどって重い!一つ500gあるんですよ!さすがに5パック買って帰るには重すぎると思い、石粉ねんどという粘土にしました。これは1パック200g。

そのことをカミさんに伝えると埼玉のDAISOで紙ねんど購入してくれたらしい。あれ?俺買わなくて良かったんじゃ???

まぁ、この調子だとDAISOもいつクローズになるかわかりませんからねぇ。でも100円ショップがクローズになったら本当に大変ですねー!死活問題でしょう!?


そんなこんなで、土曜日の朝9時に紙ねんど大会がスタート!

f:id:mutakoba:20200420055401j:plain


f:id:mutakoba:20200420055427j:plain


f:id:mutakoba:20200420055444j:plain


カミさんもワタシも集中して2時間、紙ねんどと石粉ねんどに没頭。

とっても楽しかったです!



出来上がった作品たち。


あすちゃんのきのこ。
翌日に傘と石附が分離してしまったようで、本人落ち込んでました。残念!

f:id:mutakoba:20200420055704j:plain



そうたろうの池。造形、塗色ともに個性が爆発してます。真ん中は噴水?

f:id:mutakoba:20200420055740j:plain



あいちゃんの白鳥。羽根はワイヤーの芯を入れて作ったみたいです。躍動感あって好きだな。

f:id:mutakoba:20200420060003j:plain



カミさんのミニチュア。フランスの家庭の台所をイメージして作ったみたいです。こういうセンスは素敵だなぁと思いますね。少なくともワタシにはありません。翌日着色した後の方がグッとよくなりました。写真ないけど。

f:id:mutakoba:20200420060224j:plain



ワタシは何作か作りました。

ドラクエウォークやってるので、ドラクエネタからドラキー。作るの難しいかなぁと思いましたが、ワイヤー使って案外簡単に作れました。

f:id:mutakoba:20200420060316j:plain


続いてポケモンからヤドン。粘土で作るのにはぴったりの姿形。モンスターボールは大きすぎ!と不評でした。

f:id:mutakoba:20200420060330j:plain


コロナウィルス。今、こうやって外出自粛の中で生きてることを残したいから。と思って作りましたが、もちろ子供たちから大不評。そうたろうなど、壊そうとしていたほどです!
それくらい、憎いぞコロナウィルス!

f:id:mutakoba:20200420060344j:plain



最後に優勝作品。
あいちゃんのフラーデルクールの魔法の杖。

f:id:mutakoba:20200420060926j:plain


大変よく出来ました!としか言えない。


ちなみに、翌日に表彰式を実施。子供たちみんなに表彰状を渡して、おおいに盛り上がりおおいに悔しんたま週末となりました!

表彰状のなかった私たちにも子供が表彰状くれました。(笑)


f:id:mutakoba:20200420061309j:plain


ありがとう、楽しかったね、ありがとう!!

ち~ん。