アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

外出自粛で障子張り替え&フローリングワックス!

mutakoba@大仏です。

昨日までのポカポカ陽気が嘘のように今日は雪。

朝にはこんな感じで降っていて、積もるとは思わなかったのですが


f:id:mutakoba:20200329090930j:plain



2時間後の午前9時にはこんなに真っ白に


f:id:mutakoba:20200329091008j:plain


おそらくきっと、道路には積もることはないと信じてます。先々週にスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したばかりだしなぁ。


追記。
さらに30分したらこんな感じです。

f:id:mutakoba:20200329094409j:plain



今日は朝のランニングも出来ずに家でまったりですね。

昨日までは天気が良かったので自宅の障子張り替えとフローリングワックスをしましたよ!

障子張り替えは出窓2年ぶり、縁側3年ぶり?かな?

子供も小学生になるのでもう穴を開けることも少なくなるだろうと信じて張り替えました。

こんな感じだったので。
家庭訪問やお友達遊びにくることがあったら少し恥ずかしいかしらん?と考えて張り替え決意。

f:id:mutakoba:20200329091255j:plain


剥がしから糊付けは楽しいようで子供たち全員手伝ってくれました!ありがとう!


f:id:mutakoba:20200329091317j:plain


最初に失敗してしまった出窓側。
2年前の余った障子紙でやったのでくるくる巻き癖がつよかったから、糊がついたままクルクル巻かれてしまった~(涙)

でもなんとかなったかな?

f:id:mutakoba:20200329091442j:plain


全部で6面、半日できれいになりました!


さらに、昨日は半年に一度のフローリングワックス。少し早めですがいい機会なので。

フローリングワックスは1年耐久とか、2年耐久とかいろいろありますが、ワタシが愛用しているのはやっぱり定番のこちら。

リンレイ オール 1L

リンレイ オール 1L

  • 発売日: 2007/06/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ワックスは、施工前のクリーニングが大切ですね!
リンレイのクリーナーやってから、三回水拭きしてからワックスするようにしています。

【大容量】 リンレイ オール床クリーナー1L

【大容量】 リンレイ オール床クリーナー1L

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


いつも悩むのは、このクリーナー、30倍に薄めろと書いてあるのですが、30倍の塩梅がよくわからず。。。

とはいえ、半年に一度キレイになった床を見るのは気分がいいですね!

f:id:mutakoba:20200329092146j:plain


せっかくの自宅なので、なるべくキレイに長く使いたいもんですね。

疲れたけど充実!

ち~ん。