アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

青春18きっぷで旅をするのは若い人たちだけか?

mutakoba@大仏です。

昨日、今日と、会社で使ってるハイスペックPCがお不動さんとなり、
自宅待機中のワタス。
昨日はお役所に転居届けを持っていき、このたび、晴れて川崎市民となりました~!
これで館長に断りなく、川崎レポートが出来るというものです!

で、お役所から帰ってくるとヤフオクで落札した商品が届いてました!
何を落札したかといいますと、ムーンライトながら91号の切符なのですね。

***

12/24、クリスマスイブ、某イベントがあるために博多まで行かねばならない
大仏御一行。

ワタスの奥様とディフェンダーくん、品証マキちゃんと
4人で行くことになっているのですが、
4人で行くなら楽しく行こうぜ!ってことで、半ば強引に青春18きっぷ
約21時間かけて博多に行くことにしました。

で、1日で博多に行くには夜間快速のムーンライトながら号(東京⇒大垣)を
使わねばならないのですが、この切符、かなり人気があるようです。

11/23に川崎駅のみどりの窓口に行ったのですが、1ヶ月前だというのに
ながら号、ながら91号両方とも全ての切符は売切れでした~。

ビーン

これはもしや。。。と思いつつ、数日後にヤフオク見たら。。。

あるわあるわ!
たくさんの方がムーンライトながらの切符を出品されているのですね。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%E0%A1%BC%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A4%CA%A4%AC%A4%E9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

***

ここで思い起こされるのが、昨年の夏に青春18きっぷを使って
まっかちん番長とハマチャンと一緒に行った博多旅行。

この時、3人一緒の席は取ることが出来ずにワタスは喫煙席で行ったのですが、
朝、目を覚ますと驚きの光景が!

なんと、おばあちゃんが二人で乗っているのです。
おそらく、たばこは吸わないのでしょうが、喫煙席に。。。
どうやら東京から名古屋に帰る様子。

おばあちゃんは朝から元気に話しています。
実は、ムーンライト91号は昔の特急車両であり、空調などの設備も前時代的で
大仏、寝汗びっちょりでかなり不快でした。。。
しかし、おばあちゃんは二人とも辛そうな顔はまったくしておらず、
朝から楽しそうに話をしていたのを覚えています。

***

一昔前であれば信じられなかったような、切符の買占め⇒転売。

決して出品者の方に悪い印象をもっているわけでは
ありません(実際とても信用できる方でした)が、
ヤフオク自体を知らない人も電車を使うということ、わかってもらえたら、
本当に使いたい人みんなが使える、青春18きっぷとムーンライト号になるのでは
ないかと思うのです。

ち~ん。