アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ベトナムレポート2005 Vol.4 「ハノイ、夜のハンザ市場潜入!」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

mutakoba@大仏です。

ベトナム旅行記第四弾!
▼過去のレポートはこちらから
http://blog.yahoo.co.jp/mutakoba/folder/840569.html

いやー、しかしベトナムってのは市場がまだまだ機能している国ですなぁ。
特に北部の地方ではそれが顕著。
スーパーマーケットはまずありませんからねぇ~。
コンビニエンスストアなんてましてやございませ~ん!

で、やはり日常のお買い物の舞台は「市場」なのです。
市場のこと、ベトナム語ではchoと言いますね。

で、ホテルの近くにあったハンザ市場というところに行って見ました。
近くということもあり、すっかりあたりも暗くなった夜7時くらいに潜入(笑)

いやー、あるわあるわ!
鮮魚!精肉!!野菜!!!

こうやって大仏たちがボーっと見つめているうちに、
一般庶民と思われる人々がバシバシ購入していくのです。

大仏チェックその一「鶏肉は置いてませんでした。」
大仏チェックその二「生鮮関係を売っている人はほとんどがオバちゃんでした。」
大仏チェックその三「網のなかにうごめくものをよくよく見つめると。。。
          食用ガエルでした。。。ビビって撮影不可。。。」

いやー、かなり観光地化してしまっているホーチミンの市場とは違って、
人々の生活臭がギューーーーっと詰まったハノイの市場は
見ているだけでも楽しいですよ~!

<次回は番外編です>

ち~ん。