アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ベトナムレポート Vol.3「ハノイの朝ですよ~♪」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

mutakoba@大仏です。

ベトナム旅行記第三弾!
▼過去のレポートはこちらから
http://blog.yahoo.co.jp/mutakoba/folder/840569.html

***
ベトナム旅行2日目。
本日の予定:
バチャン村観光
(ウィングカフェで予約。プライベートツアーで1人15US$)

1泊10US$の部屋でも結構快適に過ごせたため、2日目は朝6時半にお目覚め。
朝はクラクションの音も静か(聞こえないことはないが)で気持ちいいなぁ~。

で、朝食。
10ドルホテルにはもちろん朝食なんて付いてない訳で、
どっかに食べに行こうってことになりました!

で、何食べよっか???


「やっぱ、フォーでしょ!」

と昨晩に引き続き、フォーを食すことに決定!
まー、昨日は二人で一杯だったしね~。

で、昨晩夕食を食べたレストラン近辺を徘徊していると、
なーんとそのレストランの隣がフォー屋ではないですか!!!

宿のオヤジはここのことを言ってたのねぇ~!と納得。


で、フォーを食べるワタス。
何せ朝なので、柔らかめの麺が胃に優しい~。かなりグッドグッドです!

その後、ハノイ市街をうーろうろ。
ベトナム人も屋台で御飯を食べてる人も多いのですね!

ホテルから500mくらい歩くと、見えてきましたハノイ教会!
排気ガスの影響か?壁はすっかり黒ずんでいましたが、荘厳な印象。
中ではミサが行われておりまして、撮影するのは少し憚られました。
フランス植民地であったためか?キリスト教はこの地にすっかり定着しております。

そして、バチャン観光へと出発。
バチャンは陶器で有名な村。なにせ「バチャン焼」ってのがあるくらいですから。
ハノイからクルマで紅川を渡り、川沿いに進むこと30分くらい。
バチャン村に到着です!
到着した瞬間、阪急交通社って書いた観光バスが村の中から出現!
ここはすっかり観光地化しているようです。

で、ミンハイセラミックという、バチャンでは最も大きなお店(そして最も値段が高い)に入店し、
お絵描き体験してみるテスト!お絵描きは自由にできて、何個でもタダで持ち帰りOKです!
どうっすか?ワタスのセンスは?

いやー、しかし、バチャンは村全体が陶器ショップ(兼工場)ばかり!
どのお店も同じようで、少しずつデザインや絵柄が異なる。。。

結局、小さい村にも関わらず、お土産選びに2時間もかかりました。。。

***

しかし、どこの国も子供はかわいー!
バチャン村で見つけたこのデンジャラスなトラック。
運転席を覗いてみると、、、まるで昔のワタスを思い出しますなぁ~

バチャン村、いいところでしたよ!
バチャン焼はベトナム全土で購入することは出来ますが、
ハノイに行った際は寄ってみるのもいいかもしれません。

<続く>

ち~ん。