アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ベトナムレポート2005 Vol.1 「ベトナム航空でハノイへ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

mutakoba@大仏です。

さて、大仏の新婚旅行は昔1ヶ月くらいかけて旅した思いでの地、
ベトナムへ行ってまいりました。

▼日程はこんな感じ
http://blogs.yahoo.co.jp/mutakoba/17004801.html

フライトチケットの手配はH.I.Sで行いました。

ベトナム航空のハノイinホーチミンoutのFIX往復旅行券と
フエ⇒ホーチミンまでの国内線フライトチケットを手配。
双方併せた金額は85,730円/1人。

原油が高騰しているせいでエクストラフィー取られるようなご時世、
まーこんなもんかという値段ですな。

***

で、いつからベトナム航空の機体色って変わったんですかね?
鮮やかなブルーに金色の蓮のマークなんて。。。ナウい
一瞬、KLMか何かかと思いましたよ。
昔はちょっとどん臭めな、白地にブルーのラインでしたもん。

***

機上では、アオザイ姿のカワイイフライトアテンダント様を発見!
この時点で大仏ニコニコ!
ついつい写真撮ってしまいました。。。

着陸前のベトナムの大地は綺麗!
もしかして、電子機器使うのNGなんでしたっけ???(汗)

成田11時25分発の飛行機は、現地時間(日本から-2時間)15時10分、
定刻どおりハノイのノイバイ空港に着陸~!

無事に入国し、まずは両替~!

ベトナムの通貨単位は「ドン」です。
ドン・ザウサー@ダイターン3じゃないよ。
空港で1万円を両替したところ、1,290,000ドンをゲット!
10000ドン≒80円と考えていいようですな。

まぁ、どこの国でもそうでしょうが、
空港は両替レートが悪いので、両替金額は最小限に抑えました。
(結局念のために2万円両替しちゃったけど)

で、空港の外でタクシーを拾い市内に向かうのですが、
このタクシー連中が結構クセモノ。。。
タクシー代は10US$と決まっているものの、
マージンもらえるホテルを勧めてきたりしちゃったりするんですな。

で、ワタス達はハンザ市場近くのまぁまぁ大きなホテル、
「クォックホア」の名前と住所を書いた紙を手渡し、
ひたすらココに行けよ!と行っておりました。

無事にクォックホアに到着したものの、ちょっと高いので別のホテルを探索。

結局、近くにあったウィングカフェってとこに宿泊することにしました。
ダブルルーム、エアコン、ホットシャワー付き、バスタブ無しの部屋で10US$ですって。

で、チェックインしてそうそう、ハラが減ってきました!

じゃ、メシでも喰いに行きますか!

<続く>

ち~ん。