アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

フロントディレイラーに悪戦苦闘。。。

mutakoba@大仏です。

今日は定時後すぐに退社し、溝口のサイクルショップセオへ。

ワタスのLOOKチャリ、シフトのワイヤーが毛羽立っていて、
そのケバがなんか引っかかってるような感じでうまくシフトされない!

で、ワイヤー交換してみよう!と思ったのです。

もちろんワイヤー交換なんてはじめて。。。

お店につくと、想像していたのとことなり、ママチャリやライトなMTBメインの
ショップでした!

「あのー、ロード用シフトワイヤー欲しいんですけど」

パック売りのワイヤーは置いてなくて、
店員のお兄さんがワイヤー持ってきてくれました!

レジを見ると、「部品にクレジットカードは使えません」との注意書きが。

所持金3000円なワタスはちょっとおっかなびっくり。

会社を出る前にF部長に聞いたところでは1000~3000円もするらしい~

恐る恐る「これっておいくらですか?」と確認。

「えと、138円になります!」

ヤスッ!

っていうか、ステンレス製のワイヤが高価なだけで、普通のワイヤはこれくらいみたいですね。

思わずF/Rブレーキワイヤも購入!

これで600円だもんね!

***

で、家に帰って早速作業開始。。。

フロントディレイラーからワイヤーはずし、フレーム下部で切断。
シマノSTIのブレーキレバーを握ってワイヤを出してあげると、簡単に取り外し完了!

ん~、案外俺にもできんジャン!

で新品のワイヤを張り、ディレイラーのボルトを締めていくと。。。


ビーン!いつまでたってもボルトが回りつづけますーーーー


こ、これは、完璧に嘗めてる。。。
他のボルトでもやってみましたが、結果は同じ。

はぁ~、大ショックです。
ULTEGRAのフロントディレイラー買わなきゃかなぁ~。

4,500円の出費。
(三つ指BMW乗りのAkisanほどの出費ではありませんが。。。)

悔しいので、リヤのディレイラーのワイヤーも交換してみるテスト!

こっちはバッチリうまくいった!

▼メンテナンスにはこちらのサイトを利用させていただきました。
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
 最高にわかりやすい!
 メンテナンスブックなんか必要ないんじゃ?って感じ。

んー、手が油だらけだけど、一つ一つの可動部が部屋の中で、
自分の手で整備できるって、やっぱり自転車の特権のような気がします。

ディレイラー欲しいので、明日自転車ショップに連れて行ってくれる方
大募集です!

ち~ん。