アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

見沼代用水「ヘルシーロード」をサイクリング~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

mutakoba@大仏です。

先週日曜日、ワタシをチャリの世界に引きずり込んだF部長、
ブログ代先輩のAkisan、ラリードライバーハマちゃん、
最近ワタスにチャリの世界に引きずり込まれたCamel氏の5人でサイクリングしてきました!

さいたま市にある、見沼自然公園を出発し、見沼代用水沿いに利根大橋まで行くルートです。
見沼代用水は1728年(エドエラっすねー)に開削された用水路。

今では「ヘルシーロード」と立派な名前がつき、用水沿いに
サイクリングロードが続いています。
(道中どこらへんがヘルシーなのかさっぱりわかりませんでしたが。。。)

公園にクルマをとめて、チャリンコ整備してると何か忘れたことに気づき。。。

あーメット忘れた~(T人T)!

メットがないからか?走り出してしばらくすると若干熱中症気味になってしまいました。
前日、Camel氏宅で寝たのが4時過ぎで完璧寝不足、若干の頭痛を伴いながらの
サイクリングとなりました。

途中でチャリンコの再調整等をしながら、3時間ほどかけて利根大橋に到着!
ん~、ちょとつらかったけど、この景色は超気持ちいい!

利根大堰の手前で各用水に利根川の豊富な水流が枝分かれしていくところなど、
スケールの大きさにちょっと感動!

この時点で1時45分。

そろそろお昼が食べたくなってくるころです。

無難に蕎麦屋に入ろうとした私たちでしたが、
「オイ大仏!さっき通ったアヤシゲな店に行ってみない?」とF部長の提言で
そちらのお店に行くことに!

「大漁園」というお店です。
大漁園は裏が釣堀になっていて、その隣にとってつけたように食堂があるような
B級のにおいがプンプンするお店。

入ってみると、先客が3人ほど・・・

しかし、10分後、大漁園オーナー様の飲み友達だということが判明!
朝9時から飲んでたようです。。。

オヤジやるなー!!埼北最高!

***

このお店、ただのひなびた食堂と思い(失礼!)、まったく期待していなかった大仏ですが、
オーナー様の人柄もよく、またヘルシーロードでサイクリングやる人がよく立ち寄るようで
なかなか自転車の話もしていただける楽しいお店だったのです!

F部長「ここのお勧めって何ですか?」
オーナー「そりゃやっぱり福島のきのこ使ったうどんと、なまずのてんぷらですよ!」

ホー。

うどんとてんぷらとはまた最高ですなー。

出てきたうどん。これがうまいんだ!
つゆは冷汁(ってわかりますかね?)のホット版。
麺はちょっと手打ちっぽいぞ!
こりゃうまい!とバシバシ食べる!

ハマちゃんが箸で持ってるのはなまずのてんぷら。
なまずという響きからは想像もつかないくらい美味しかったですよ!

紫蘇ジュース(にしておきましょう(^-^))も甘くなくて2杯も飲んでしまった。

っていうか、大仏的には3人いらっしゃった女性従業員が気になって。。。

だって唐突に
「前にお会いしてことありますか?」
「スイミングやってませんでした?」
「こうちゃんに似てるーー」
「あー、こうちゃんてワタシの息子です。。。」
「自転車 ヤリタイヨー」
。。。

楽しい話が止まりません!

なんだかんだで、お店を出たのは3時半過ぎ。

帰りはいい感じで飛ばしていこう!と思ったら、いきなりミスコースしかけて、
Camel氏に助けられ(Akisanとハマちゃんは実際にミスコース)、
その後強い向かい風に押され、さらには雨が降ってくるといったサイテーの
コンディション。

道幅が広いとはいえないヘルシーロードは案外おっかないっす。
また、車道を何度も横断しなくてはならないため、初心者向きのチャリンココースでは
ないのかもしれませんね?

そんな中ワタス、2度も立ちゴケ

体は傷ついても、カーボンフレームは守る!という意気込みでいつも乗っているのですが、
残念ながら、ちょこっと傷つけてしまいました。。。ショックナー。。。

ゴール地点には5時45分に到着。
まだ暗くはなかったですが、少し休んで自転車をクルマに積むころにはだいぶ暗くなってきました。

1時間後、Camel氏ゴール。
往路で痛めた右ひざ痛に耐えながらのゴールでした。
初めての長距離、しかもこの悪コンディションで完走はゴイスー!

それから20分後、Akisan、ハマちゃんゴール。
前半ミスコースしたのが響いたようです。。。

気を利かせて、コンビニなどでリポビタ買うなど余裕のあった大仏ですが、
この後一番青い顔することになったは実はワタスだったとは。。。

長くなったのでここらへんで次回?

ち~ん